タイトル
|
なんでファラオは男なの?
|
タイトルヨミ
|
ナンデ/ファラオ/ワ/オトコ/ナノ
|
サブタイトル
|
古代エジプト女王の源流を探す旅
|
サブタイトルヨミ
|
コダイ/エジプト/ジョオウ/ノ/ゲンリュウ/オ/サガス/タビ
|
著者
|
山花/京子∥著
|
著者ヨミ
|
ヤマハナ,キョウコ
|
著者紹介
|
東海大学にて論文博士(文学)を取得。同大学文化社会学部アジア学科教授。専攻はエジプト学。慶應義塾大学文学部非常勤講師。著書に「初めての古代エジプト」など。
|
著者
|
近藤/圭恵∥画
|
著者ヨミ
|
コンドウ,ヨシエ
|
シリーズ
|
13歳からの考古学
|
出版者
|
新泉社
|
出版年月
|
2023.12
|
ページ数等
|
390p
|
大きさ
|
19cm
|
価格
|
\2200
|
ISBN
|
978-4-7877-2314-7
|
内容紹介
|
中1の美羽は、母と共に参加した日本語サークルのボランティアがきっかけで、一人でエジプトに行くことに。古代エジプトで、女性で王様になったハトシェプストの軌跡を辿る旅を通して、女性と社会との関わり方に興味を持ち…。
|
児童内容紹介
|
男性がファラオ(王)になることが決まっていた古代エジプトで、王様になった女性がいた。なかでもハトシェプストは、付け鬚(ひげ)をつけて男性の姿で政治を行ったと言われている。なぜ彼女は男性の恰好(かっこう)をしたのか。その答えを探しに、13歳の美羽はひとりでエジプトへ旅することに…。
|
NDC9版
|
242.03
|
NDC10版
|
242.03
|
利用対象
|
中学生,高校生,一般(FGL)
|